2009年9月12日土曜日

今日は、CSECジャパンフォーラムも主催のオススメ企画をご紹介いたします

この日記を見てる方は、きっと「闇の子供たち」を見たり
なんとなく、おぼろげに人身売買という問題を知っている方々だと思います
でも、人身売買ってあまりにも衝撃的すぎて 思考が止まってしまいません?
映画を見れば 

「知る」
ことはできるけど
その続きは教えてくれませんよね?

今回、ご紹介する参加型のワークショップは
実際にあったストーリーを読みながら

人身売買について
子どもの人権について
そして
みなさんが知らない日本国内で行われている子どもの性的搾取について
参加されるみなさんで考え、学んでいきます

こういったイベントに参加したことがないかた
闇の子供たちを見て、なにかを思った方
なんだか気になった方
参加費は無料ですのでお気軽にご参加ください

場所・日程など詳しくはこちら↓↓↓
【主催】CSEC JAPAN FORUM http://no-csec.net/
【共催】てのひらhttp://www.geocities.jp/tenohira_trafficking/
【日程】2009年9月27日(日)
【時間】15:30~17:00 (15時15分開場)
【場所】かながわ県民センター7F ミーティングルーム R710横浜駅より 徒歩5分の場所です
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html
↑よくわからなかったら遠慮なく聞いてください[m:50]
【定員】24名
【〆切】9月25日 
【参加費】 無料

【申し込み方法】
お名前をご記入のうえ、こちらのメールアドレスにご連絡ください
ruiyano@gmail.com
【内容】 てのひらのホームページより引用
[m:166]、アイスブレイク(緊張ほぐし)
想像力をはたらかせる『心と頭とからだのウォームアップ』
[m:167]、本の輪読
わかりやすく、感じられやすく学ぶために絵本「子どもの権利を買わないで~プンとミーチャのものがたり」(大久保真紀著)を輪読(1 ページずつ交代で回し読み)します。
絵本の輪読で、人身売買や児童労働、子ども買春やそれによって蔓延するHIV/AIDS の実態を、わかりやすく、感じられやすく学びます。自分にはない視点の発見のために絵本を読んでどのように感じたのかを、それぞれに絵やテキスト等でおもいおもいに描いて、それぞれに引き出します。
[m:168]・感想のシェア・共有
グループで分かち合うことで、自分にはない視点や気づき、発見、共感が自然に生まれていきます。
[m:169]、「解説」 人身売買ってなに?
「被害者=かわいそうな存在」では決してない人身売買の定義や世界や日本の被害の現状それが起きる背景などについて基本的なことから日本や国際社会における取り組みまで、解説します。
海外の現状や外国籍市民の被害だけでなく日本で起きている子ども買春やポルノ、援助交際なども含め、日本の10 代後半の子どもたちの現状についても言及します。
とりわけ大切にしている視点は、「被害者=かわいそうな存在」ではけしてなく、その背景にある社会構造によって、そうなっていることを考えていきます。
そして、自らが暮らす国や地域の現状を知らせることにより
「自分たちの問題」として参加者の方々が考えられるような時間をめざします。

[m:170],自分たちにできることは?
「人身売買」という問題に対して何ができるのかを考えても、すぐにアイデアが浮かばない・・・。そこで、例えば「バックキャスティング=未来から振り返って、今を考えてみる」
という手法で、望む将来を実現するために、今の自分にできることを具体的に考えてもらいます。
「こんな将来になってもらいたいから、今の私には具体的に○○ができると思う」というように、今の自分と望む未来を実現させることを考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿